2015年6月30日火曜日

休学中の大学生が英語勉強始めてみた

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




こんにちは!


実は私、大学四年生になるはずが訳あって休学
と言いますのも8月から半年ですがアメリカへ留学に行くので、おもいきってこの一年は大学は休んでしまうことを決意した!というわけです。

周りの友人がみんな就職活動や試験に追われる中自分は下宿を引き払い実家暮らし。

複雑な思いをたくさん抱きつつも充実した休学ライフを送りながらついに3ヶ月が経ちました!



え?3ヶ月なにしてたんって?










それはもうあれですよ。
勉強→バイト→勉強→バイト
の日々です。笑
留学後に旅をしたいこともあり、日々貯金しながら勉強です!

勉強といえばふたつ!

ひとつめ
実は、将来日本語を母語としない人たちの日本語を教える
いわゆる日本語教師に なりたいと思ってまして
その教師の養成講座というものを受けながら、その分野に関する関心を深めていこうと言うわけです。
最近やっと基礎理論という分野を修了しました!!
大学で英語教育を元来学んできたので、語学教育の分野に関しては自分はある程度の知識があるのではないかと思っていましたが、まったくもってそんなことありませんでした。笑
すべてが新しいことばかり、なると決めたからには体系的に理解して、誰かに伝えることができるまでになりたいもんですね!


ふたつめは英語!!!
留学が控えています!
語学留学なのですが、なんと入学直後にクラス分けをするためのプレースメントテストなるものがあるらしい!!!
 せめて中級以上の状態で留学生活を開始したい。。。
現地での生活をより有意義なものにしたい。
そんな単純な思いから暇を見つけては英語を、特にTOEICやTOFELの参考書を使い勉強を始めました。

「話したいなら、
会話に特化した教科書でいいんじゃないの?」
と思われた方もいるかもしれません。
僕も最初はそう思っていまして、兄が実家に置いていった 某聞き流し教材を使い始めたものの続かない続かない。笑

ということで何か目に見えて結果のわかるものが欲しいと思い、ふたつのテストに特化した勉強を開始しました。

電車でも、空き時間のカフェでも、「やろうかな」と思える時にはとにかくこつこつと毎日することに・・・。
するとまあ、三ヶ月もすれば少しずつは結果が出てきたわけです!きらーん!

実は私、ここ3年間TOEIC自体受験しておらず、そのときのスコアは430点でした。
これでよくもまぁ、英語教員になりたいとか言うてたもんやなという話ですよね・・・。

現在、順調にスコアを伸ばしてきたTOEIC、
これから留学も通してですがどんどんスコアをあげていきたいTOEFL、
このふたつの勉強を、自分への備忘録という意味も込めてどんどん更新していきたいと思っております!

また、休学生活についても色々と書いていきたいです。
きっといま大学三年生で、
「もうすぐ就活、でも自分のやりたいこともはっきりわかってない」とか「やりたいことが3年になってようやくできた!もっとそれについて学びたい!」とか考えている方がいるのではないかなと思いますんで!
僕は後者です!
 そんな人に、一休学者としての考えを少しでも提供できたらいいなと思っています!

では、また次の記事でお会いしましょう! 


  にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿