2015年9月14日月曜日

#7 Mother tongue EXPLOSION !!!!

こんにちは!
久しぶりに留学事情に関するブログの更新です!

最近悩みが出てきたのでちょこっと書こうと思って久しぶりにbloggerへアクセスしています。

まず、悩みについてですが生活面ではないです。
ルームメイトはドバイ、ブラジル、中国と全員違う国籍で楽しくやっています。
近くの部屋の台湾の学生たちも同じクラスなのでみんなで集まって夕食を作ったりと本当に充実した毎日を送っています。

しかし、学習面ではそれゆえの悩みが出てきました。

先日も一度書いたのですが、英語を喋らなくなる状況に陥ることが最近増えました。
仕方のないことかもしれないのですが、たまに授業中に我慢できずにブチ切れそうになったことがあるので書かせてください。笑

クラスには多くの中国語圏の学生がいます。日本人は僕ひとり、あとはサウジアラビアからきた学生です。
来てすぐは、仲良くなりだす前なのでみんな全力でお互いの英語力を駆使して会話したものです。ランチに行く時も国籍関わらず英語で話しながらというのが普通でした。
もちろん、語学留学なので当たり前といえば当たり前です。

しかし、最近授業中もひそひそと母語で相談(正直あれは雑談としか思えませんが)が絶えません。今晩はご飯どうする?とか、週末どこに遊びにいく?とか気づけば僕もその会話に入っていた程で授業後はいろんなところにひっぱりだこ。
彼らは母語で楽しく過ごしている中、よくひとりになります。

授業後に関しては僕が断ればいいだけなので、仕方ないんですけど、
どうすれば授業中英語でない言葉での私語の絶えない環境を改善できるのでしょうか。

気づけば次の祝日はフロリダへ旅行へ行くなんてことも決まっていて結構大変です。
でも人としては僕は彼らが大好きなんでどうしようもないんですよね。

終わりのない愚痴のようなことを書いてすいませんでした。

語学留学で似たような経験のある方がいればコメントいただけると幸いです。

ではでは。


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿