2016年4月5日火曜日

英語は楽しみながら聴け!リスニングおすすめサイト集

こんばんは!今日は三本立てです。
とは言っても一つ目は・・・笑

前回記事でTOEICの点数が模試で500点やった1年まえから
今年835までアップしたことを紹介しました。
(本試験では680→835点です)


休学を決意してから1年間、アメリカでの留学を含め英語には毎日触れるよう心がけて生活をしてきました。
では、1年間で800点越え出来た裏で僕がしてきたことを紹介していきましょう!
というわけです!
_________________________________

まずは一つ目を詳しく見ていきましょう!

前回記事より引用

①Podcastを聞くようになった。

TED Talks やネイティブスピーカーが優しい英語で話すPodcastを移動時に音楽視聴をたまにやめて、きくようにしていました。TOEICのリスニングで話す人はいろんなアクセントを持っているのでTEDなんかだと世界中の人がプレゼンするのでいろんな英語に慣れることが可能です。


休学中の春は日本語教師養成講座に毎日約1時間ほどかけて通学していました。
電車には実質40分ほど乗車していましたが通勤時間の電車の満員具合にとてもじゃありませんが本を開いて勉強!なんてできません。
かばんを足で挟んで、リスニングタイムです!

満員のとき →Speak UP Radio
満員じゃない→TED or CNN Student News (画面を見ても他の人の邪魔にならない時)
(留学中に知ったもうひとつのサイト→ED-TED

この二つを聴いて英語の耳を作ってました。

細かく見てみましょう!
  • Speak UP Radio (タイトルがリンクしてますので押したらとべます
陽気なネイティブスピーカー二人がテーマを一つ決めて、その中でトピックを絞り込んでただひたすら面白おかしく会話するっていうやつです。
たまに面白くて笑いをこらえるのに一苦労という場合もあります笑
最後には、知っておくと便利な単語も紹介してくれます
とにかく耳慣らしにおすすめです。聞き流しもいいかもしれませんが、
もし電車に乗ってる時、ぼーっとしてるなら何を言っているか理解しながら聴いたほうが絶対いいです。

______________________________
  • TED (これも押したらとべます)
世界中から名のある学者、起業家などが集まりプレゼンテーションを披露します。プレゼンなのでもちろん映像付き、単語が果てしなく難しいので字幕必須です。
このコンテンツのいいところは、「教養がつく」ことです!
Speak UP Radioは身近なテーマを選びますが、TEDはおもしろおかしいものから専門的な内容を含むものまで盛りだくさんです!

Podcastじゃなくてサイトまでジャンプすれば英語字幕での閲覧も可能なのでそちらもおすすめですが、日本語の字幕付きで、気に入ったものをダウンロードして、1日一本でいいからとりあえず見続ける!
これが大切かなと思います。
とりあえず僕のおすすめTalkを貼っておきます!

Happy Maps

What does my headscarf mean to you?

What makes a word "real" ?
http://001improveenglish.blogspot.jp/2015/08/ted.html

_____________________________
タイトルの通り、CNN Newsの学生向けVerです。
短い時間に世界で何が起こっているか、時事問題について難しすぎない英語で解説してくれます。TEDより簡単ですがSpeak UP Radioよりは難しいです。
ただ、毎日更新されるので継続するには一番楽かなと思います。

_______________________________

隠れ名サイトです!笑
TEDの学生向けVerといったところでしょうか。
いろんなトピックがあって、5~10分ほどで聴き終えることができます。
かわいいアニメーションがついてるから飽きることもなく、留学中は毎日これを見ながらジムで走っていました。

留学前には知らなかったのですがこれ、すごく良いコンテンツだと思っています。

ぜひアクセスしてみてください!雑学王への第一歩を英語と踏み出すのもありかもしれませんね!!

以上がおすすめのリスニング向けのサイトです。
TED-Edならセンター試験を控えた高校生にも、
TOEICを学ぶ大学生にも、てかもう誰にでも、おすすめです!

_________________________________

ここで知ったいう人がいたら嬉しい限り。
リスニングは数をこなすのが第一!
僕も聴き続けていきます!
ではでは。。。



にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

0 件のコメント:

コメントを投稿