2016年2月13日土曜日

TOEFL受けてきました "I live in OSAKA!!!!!!!!!!!"

こんにちはー、土曜の昼からブログを書いています。
と言いますのも今朝からTOEFLを受けてきて、猛烈な疲れでiPhoneと遊ぶしかやることが浮かばないからです。

ほんまに、一回受けたらしばらくええ試験ですね笑 

さてさて、今回のTOEFL、まず受けた感じを書いていきます!
一回目の受験であたふたした記事はこちら
初のTOEFL受けてきました!

あくまで、今日書くのは、受けた感じです。でないと10日後の結果が気になって仕方ないからです。
書いてれば気持ちが安らぎます。笑

分野別の所感

(Reading)
トピック
1.南半球の植物に関する考察(生物)
2.忘れた(ブログ執筆者失格笑)
3.ナイル川周辺の昔と今(地理)

という出題でした。
3パッセージってことはリーディングにダミー問題は無し、リスニング問題が増えるパターンですね。
問題数について、詳しくは準備編を参考に。
2つ目を忘れたのでそれ以外で書いていきますと、
・1問目 南半球の植物に関する考察
オーストラリアと南アメリカの植生が似ている…ってのとは昔くっついてたんじゃね?って話です。

大陸が移動するという話は以前中国と日本についての話題で見たことがあったので、 読みやすかったです。

特に難しい単語は出ずこういう問題を正解しとかないと後で泣くと思ったので60分のうちの20分たっぷり使って14問を解き終えました。

3.ナイル川周辺の昔と今
わっかんね!一段落目から未知語天国、読めない放題です!笑えません!
2が何か全て忘れるくらい読めなかったです。逆に2は読めました。
「20%の単語がわからなければその問題はもう読めない」
と大学の講義で耳にしたことがあります。
まさにそれです。絶妙に未知語が2割散らばっていて、学術用語なのでノックアウトです。
なんてこった!いつまでもこれじゃダメだなやっぱり笑

1,2が出来たので最高で20点に期待。
出来てて下さいお願いします。
80点はどうしても取りたいんです。
90点って言ってたお前はどこに消えたんだ!はい!ここにいます。
悔しさバネにしてえなぁ。

___________________________
(電車でここまで書きました笑)


どんだけ傷ついてるねん電車の俺!
まあ、今もずきずきとしていますが、
誰得日記状態ですが、続けて

(Listening)
17×3セット・・・(筋トレみたいに聞こえる)

リーディングとリスニングはどっちかといえば後がいいです。
多すぎますなんぼ言うても笑
どんだけ疲れるねんここで笑

1セットの内容は
・大学生活中のトラブル(5問)
・講義(7問)×2
の計17問、噂では1セットがダミーなので
「一番むずかったセットがダミーや」と思えば気が楽になります。メンタル傷つきすぎて落ち着け方の解説ブログw

リスニングは某TOEFL模試ソフトで(いつか書くかも)よく練習していましたが
講義でBotanyってジャンルがきました!
植物学とでも訳せばいいのでしょうか。最近はやりのボタニカルウォータなどにTOEFLまで便乗してきやがった。
なんて思ってたら最初聞き逃す悲劇でしたが、そこが一番できた!笑

なんとなく乗り越えれますね。
自信、ないんですけどね!笑
_________________________________

(Speaking )

10分休憩を乗り越えたらspeakingが開始されます。
すでに2時間半が経過しクタクタですが、ここからはアクティブに行かないとダメなんですよね。

さてさて、いよいよでかい口をたたいてきたspeaking。
これだけでも23-25の間にのせていきたいところです。
少し遅めに入場したので、休憩の終わりころに席に戻ると何人かが話し始めています。
「これっていけてる?」といつも思いますが、試験の仕様上、仕方のないことなんですよねこれがまた。

隣の回答が丸聞こえですが、席に着きます。すると
「あなたが住んでいる街について説明しなさい」的なことを言われてマイクテスト。
一回目の受験で吹き出しそうになりましたが、
みんな「I live in-----」って連呼します笑 
そこで頭は使いたくないというわけです。
二回目の受験なので「I live in Osaka」をどや顔で20回
繰り返してやりましたよ!ドヤッ
机に備え付けてある雑音遮断用ヘッドフォンを間違えて最初につけたのは内緒ですが、ドヤでしたね。ドヤ!

問題はやはり対策に書いたものと大差はなく、強いて言うならQuestion6で扱われた内容が難しかったなってぐらいです。
内容は、ショックで忘れましたが、変に自信があるぶん、はっきりと最後まで話し続けることはできました。
沈黙NGなのは聞いたことがあったので、時間が余る問題は、遠回しに結論を言い直して長くしたりしましたが減点されていたら笑ってください。。。

_____________________________

(Writing)

さて、今回留学で鍛えられたので調子に乗っていたWritingですが、
2問目でこけてきました!笑
「Do you think that people who cannot accept criticism from other people cannot successful for working」だったかな?「他人からの非難を受け付けられない野郎は仕事で成功しやんと思う?」って感じです。

エッセイなので
・イントロ
・ボディパラグラフ×3
・結論

で仕上げますよね?ていうかまあ、それがベタなんですが、根拠の弱すぎる内容となっていたことは確か…はぁ。なんてこった……。



とまあ、こんな日記に付き合っていただきありがとうございました。


本当に悔しいですが、今は大学院の勉強があるんで、結果だけ受け止めてやることを進めます。

以上!
ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿