2016年2月29日月曜日

TOEFLの結果が返ってきました(第二回受験)

おはようございます!

海外へ旅に出ていたことは先ほど更新したと思いますが、
そこにも書いた通り、現地でTOEFLのスコアを確認しました!

前回のスコアは64点、アメリカ大学への編入資格ぎりぎりアリ!なスコアでアメリカで約5ヶ月間英語を本格的に学び、帰国後はいっちょまえに、勉強法も更新していました!
さて、スコアはどれくらい向上したのでしょうか。

それがこちら!!!
(ちなみにその時に目標点も書いています、あっ、一回目です)





はい、75点でした。

目標90点、手応え的には80点の感覚での結果です。
悔しいです。
本当に悔しい。

前回スコアの詳細が
こちらになります!


Reading  16→18
Listening 16→17
Speaking 17→20
Writing    15→20

まあ、全体的に11点しか上がらなかったんですよ。
本当のことを言うと。
日常会話にも困らなくなりました。英語でメールのやり取りもできるようになったし、
TEDもある程度字幕なしで見れるようになりました。
でも、まあ、TOEFLに還元されたのはこれだけです。


悔しいものです。

ただ、これから大学院受験が控えています。
ですので、勉強法更新しきったらしばらくTOEFLそのものの勉強は控えることになると思っていますが、日本語教育については、勉強中にぶち当たる壁も含めて更新していきます!
よろしくお願いします!!!





0 件のコメント:

コメントを投稿