2015年8月27日木曜日

#4 Japanese Class



英語 ブログランキングへ
おはようございます、何度も言いますがこっちは朝なんですw

 さてさて、三日目なにがあったか、
タイトルからわかるかもしれませんが、なんとこの学校で開催されている
Japanse classに参加してきました!
ぱちぱちぱちーー!


今回僕が選択したFort Wayne はIndiana州北部に位置する超田舎、日本人が留学したなんて聞いたことがない、とまあそんなところなんです。
校舎からふと外を見るとガチョウがいたり笑


キャンパス中に木が生い茂っていたり不思議な光景が広がるところなんです笑
実際きてみると日本人は僕を入れて三人だけいたので、あ、いるじゃんってなったんですけど、いずれも日本人が少ないと聞いてここを選んだ!とかまぁ、そういう理由だそう。

ではなぜここを選んだか。
そう、ここには、最高にクールな日本語学習者たちがいるからなんです!
日本人がほとんどいない環境で日本語を学びたいと思うあたりきっと日本が相当好きなんだな。そんな印象を抱いていざ来たわけです。

先に入学していた日本人の方に仲介してもらい、
今日はいよいよ放課後にクラスへとお邪魔してきました!!!
いえい!

日本語教師の方も読んでいると思うので先に書いておくと進め方はこんな感じ

教科書:げんき←やっぱりな!って感じですね
教授法:間接法(ほぼAll Englishです)

 進め方:今回はオノマトペの授業でしたので先生(日本人ですもちろん)が絵やジェスチャーを交えながらよく使うオノマトペを教えていきます。例えば星空の絵をみせて、学生に英語でどう描写するか聞いた後に、日本語ではこうだよ?と説明します。
そうすることで学生超参加してました笑
もっとも、これは学生がどこか一つの国の母語話者であるか、全員が共通してひとつの言語に対する理解があるかの必要がありそうです。

みんな、本当に目がキラキラしてました!
入学したての学生から、二年目の受講の学生まで様々。
漫画でみたことあるのか、解説する前に当てちゃう学生がいたり。笑
発言しない学生なんて皆無、そんな雰囲気が大好きになりました。
内容についてはまだ触りなので詳しくは追い追い。

にしても間接法で教えるのすごく新鮮でしたし本当に勉強になりました。


今回は体験クラス的なものに入れてもらいましたが、今後時間が合えば実際に教科書を使ってがっつり授業しているところにも入ることができるかもしれません。

この大学でしたかったことに結構早い段階で近づけたことが本当に嬉しくてたまりません。もっと充実したものにしたいので、英語もがんばらないとですね。泣

ではでは。
今日はそんな嬉しい報告でした。

英語は昨日のも合わせてまた追記します。


語学(日本語) ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿