2015年8月18日火曜日

本日のTED 「テキストメッセージって書き言葉?話し言葉?」

こんにちは!
お盆の間さぼっていたら閲覧者数が5分の1ほどになりました。笑
実は結構へこんでいるんですよねこれ 。
さてさて今日も書いていきますよーっと。
ちなみに今朝からパッキングを始めました。
今は愛犬と休憩しながらTEDを鑑賞しています。


今日見たのはこれだーー!!!!


John Mcwhorterさんの「Txtng is killing the language.JK!!!」です。
http://www.ted.com/talks/john_mcwhorter_txtng_is_killing_language_jk?language=ja
表示されない人たちのためにリンクものせておきます。

 さて、この超読みにくいtxtngですが、テキストメッセージのことらしいです。
私たちがメールやLINEなどのsnsでメッセージをやりとりする際に使う言葉のことを指します。

そこに注目すれば、言語の変化していくのがわかる。ということですね。

さて、話は「テキストメッセージで若者の読み書きの能力、とりわけ書き言葉の能力がだめになってきている」というおきまりの話から始まります。
最近書店に行ってもこの手の話の本は非常に多い。

さて、彼は「そんなことはない。テキストメッセージは活気あるだけなく奇跡と呼ぶことができる」と言います。それは言語の歴史からみればわかることだと。

つまり若者的な現代的ないわば、話し言葉的な書き言葉であるテキストメッセージは、 の応力が低いものが使うものだという考えは誤りだというのです。
どうしてでしょうか。

実は、人類の歴史を24時間とした場合、書き言葉が出現したのは23時頃らしいです。
本来言語は話し言葉から始まり、伝達手段として文字が誕生したと考えればまあ当然といえば当然かもしれません。
ですがまさか23時とまでは思っていなかったので正直びっくりしましたね。はい。

テキストメッセージがなぜ誕生したのか、どうしてそれまでなかったのか。
動画4分過ぎくらいで話していますが、そこもなるほどの連続でしたね。
確かに、だから最近発生したんだな、「書く話し言葉」と思いました。

話し言葉を書き留めたい気持ちは山々だったが、とてもじゃないがそんなのを聞きながら書き取る手段もなかった結果、伝える際に「推敲」という作業の加わる書き言葉が、文字表記するときに関しては発達した、とか色々というてましたね。


今回、テキストメッセージで使われる代表的な表現「lol」について色々と語られています。
いまや lol は共感や好意を示すもので文頭にとりあえず付けてある場合もあるそうです。
さて、日本語でこれにあたるものは何か。そう、まだ22で比較的テキストメッセージに多く触れる僕から言わせてもらうなら

(笑)、ワロタ 、不可避、ワロ、笑←かっこつけないver

ですね、あっ、つけちゃった。

笑は多用しますね、どうしてかはわかりませんが僕は自分の文に自信が持てないときやちょっと打ってるこっち側では僕は真剣じゃないんだよと伝えたいときにつけちゃったりします。
このブログでは前者ですね。はい。

こんな話があって、僕は考えました。
日本語を教えるときにテキストメッセージの存在ゆえに立ちはだかる壁って何?です。
またかい!この前も言うてたがなっていう方、その通りです。似たようなことを前も書いた気がします。
http://001improveenglish.blogspot.jp/2015/07/ted_31.html
これですね。

それは置いといて、
立ちはだかる壁、それは漫画です!漫画!
日本語教師養成講座で履修した基礎理論の講義で学んだ中で「日本語学習のきっかけ」というものがありました。
圧倒的上位は「アニメ、漫画などのポップカルチャーへの興味」です。

日本にいる留学生にインタビューしている番組でもよく「まんがを理解したいから」ってのをよく目にします。

次々に現れていくテキストメッセージってたぶん漫画とかにどんどん現れてくるんじゃないかなとか思うんですよね。その時代の流行りが反映されているというか。

三年前ぐらいに一人で鑑賞して号泣した「あの花」でもその時代を生きた人にしかわからない笑い(例えば流行語)なんかがあったり。

そういうのって、学習者からしたらすごく難しいところなんじゃないかななんて思います。

翻訳ってこういうときはどうしてるんだろう?
そんなこともきになる僕です。

時代においていかれるわけにはいかない。
おっさんになってもアンテナを張り巡らせて、 「先生これはなんですか」に答えることができる先生になりたいものです。

これ、締め方が前のTED記事と同じ?笑
まぁいいや。
英語も出発が近づいてきた今、しーーーっかり詰めていきますよ !

ではでは!!!


英語 ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿