2015年8月20日木曜日

留学前最後の養成講座 初級演習⑼

こんばんはーーー!
さてさて今日いよいよ
留学前最後の日本語教師養成講座

初級演習の9回目の教案実施でした。

思えば、春に留学先との連絡がうまくいかず、止むを得ず8月に留学を遅らせてからついに5ヶ月弱という月日が流れました。

養成講座を開始してから理論が終わって演習も3分の2ほど消化。
学べること多かったです。

実は内容よりも、色んな境遇の方に出会えたことが大きな学びになったんじゃないかなとも思います。といっても基礎理論の授業では馴染めず困りましたが笑

基礎理論に実践演習、週4コマでそれらを受講しながら派遣、復学後の研究テーマを考えているうちにあっという間に5ヶ月すぎちゃいました。

休学という身分を病むことも多々あって 、就職が決まる仲間たちとの間に差を感じたりなんやかんやしましたが、いまは元気で前向きです!

英語の学習は基礎理論のときは時間も取れて順調でした。
7月にTOEICとTOEFLがあったのでぐぐっと頑張れていたのも理由の一つなんですが、なんせ実践演習は準備に、時間割かれます。

①教案作成(教具なんかもいろいろと・・・一個あたり要領の悪い私は3時間かかります。実施は7分なのに。)
②フィードバック後の教案訂正(これも 意外と大変。①と合わせて4時間半くらい)
③次回の教案作成

ということの繰り返し。月(1コマ)、木(1コマ)、土(2コマ)
火曜日はダレがちでしたがわりといつでもヒーヒーいうてました。笑
結構鍛えられた気がしますよ本当に。

演習中少しだれてた英語学習ですがいまはなんとか時間が取れてきました。
三日後出発ですが笑


ってなわけで、今日の演習内容です。

今日は「〜になります」

の「な形容詞 になります」「名詞 になります」を担当。
最後難しいところ当たったなぁ。汗
っていうのが担当箇所として当たった瞬間の正直な思い。
例文絞り出そうとするんですがでないんですよ笑
学生に身近な話題に近づけると特にない。

教科書をチラ見すると
「社長になります。」「有名になります」「元気になります」

んーーーーーまぁこれ出しにくい。笑
「い形容詞」だったら「暑くなります」「寒くなります」「大きくなります」など出しやすいものが非常に多いんですけど担当ではないのでなんとかせねばと絞り出す。

結果として
ゴミ屋敷を掃除して綺麗にする
というまったくもって身近ではないものが一つ、

ボウリングでスプリットでショックを受けてからのストライク
で上手になった。
というこれまた微妙なチョイスが一つ。

後者に関しては一投目と二投目では上手くなったかは判別できないということで例文として間違いという指摘まで。笑

はい、だめでした。最後の授業はちょいと失敗です。
はぁ、フィードバックが怖かった。
最後の担当だからか、少し柔らかめの指導でしたが、
訂正版の教案提出してからの出発は確定ですね。

にしても!
中上級もそうでしたが
初級の皆さんと会えなくなるのも寂しくてなりません。

個性あふれる皆さんからいろんな刺激をいただきました。
女性が多いクラスだったので絵心の有無が教具に影響することをことごとく知らされたり、男性ならではの授業の雰囲気の作り方であったり、ほんとにたくさんです。

半年後帰ってきてからの養成講座ではどんな人に出会えるんでしょうか。
いまからそれも楽しみですね。

ではでは。
しばらく養成講座の記事は減ると思いますが、
ちょくちょく読みに来てくださいね。

更新はたくさんしますんで。



語学(日本語) ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿