2015年8月21日金曜日

本日のTED 「無意識の偏見を変えることはできるか」

こんにちは。
留学二日前となりました。
今日はパッキングをほとんど終えて、あとは外貨両替と「ゴシゴシタオル」を買うだけです。体を洗う硬いタオルをゴシゴシタオルというのは我が家のみなのでしょうか。
当たり前と思って薬局で店員に場所を聞いて笑われたことがあります。


そんなことはさておき、
今日はスニングに危機を感じたのでTEDを鑑賞しました。
 渡航前は謎の焦りがつきものですね。



URLも念のために。
https://www.ted.com/talks/yassmin_abdel_magied_what_does_my_headscarf_mean_to_you

日本語でシェアする方法をやっと発見したので
今日はタイトルまで日本語で表示されていると思います。
Yassmin Abdel-Magiedさんの「私の頭のスカーフはあなたにとって、何を意味するのか」を鑑賞しました。

イスラム教徒である彼女は自らのこれまでの人生を語りながら 、多文化共生の社会を実現するために今私たちが気づき、実行すべきことについて色々と話してくれます。

まず思ったのが
TEDでプレゼンしてくれる女性の方々って
ほんっっっとに力強い方ばかりですよね。
ジョークも面白いことはもちろん、言葉一つ一つの力強さに引き込まれてしまうことは間違いないですね。

話戻します。
「無意識の偏見」ですが、
確かに僕も正直このプレゼンのサムネイルを見たときには、宗教の話を延々とされるのではないかと思ってしまっていました。
これも無意識の偏見ですよね。イスラム圏の友人もたくさんいるのに情けない限り。

その偏見は多くの人からチャンスを奪い、成功から遠ざけてしまっているんじゃないか。
彼女はそこを一番強調しながらお話しされます。
実際その例がたくさんでてきます。どれもふむふむとなっちゃいますよ。
特に4分あたり、外科医の例はまんまとやられてしまいましたね。

最初の認識をやり過ごせば、多様性は魔法になる。

彼女はそう言っていました。
その通りじゃないかなって思いますね。
留学中自分が大事にしなければならない視点、日本語教師になったときクラスの学生と向き合うときに大事にしなければならない視点、彼女のプレゼンから学びました。

無意識の偏見なしに、目隠ししたまま友だちになる勢いで
留学楽しみたいです。

ではでは。

ちょっと街中まで出てきます。

今日は夜、カオマンガイを食べに行く予定ですので。
留学前にタイ料理、きっと僕は変わり者です笑

英語 ブログランキングへ

語学(日本語) ブログランキングへ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村  

0 件のコメント:

コメントを投稿