2015年8月17日月曜日

日本語教師養成講座 初級演習⑻

こんばんは!
ほんっっっとにお久しぶりですね笑

更新サボりすぎましたことをまずお詫び申し上げます。
お盆を超満喫していた結果PCをそもそも開いていませんでした笑
 どこに行ってきたかというと、
そう!最近流行り(養成講座の先生がおっしゃられていました)の北陸へ行ってまいりました。家族で!全員揃っての旅行は兄が東京に行ってぶりなので3年ぶり?かな?

超楽しかったです。
渋滞にも思いっきり巻き込まれることはなくほんとに、ただただ、うまい飯、風情ある金沢の町並みに、腰痛持ちにはたまらない山代温泉とまぁ楽しんだわけです笑

北陸自慢の写真を少しのせてから今日の演習のことを書いていきます。

 1枚目どかーん!
曇っていて残念な一枚となりましたが、東尋坊の屏風岩です!
自然の力でできたこの景色、圧巻でした。
すかさず岩の上でかっこつけました笑
写真で伝わるかわかりませんが一歩前に踏み込んだら
サヨウナラしてしまうところに立ってます笑
あ、僕左下の船じゃありませんよ笑




昼から晴れたので日本海、綺麗な青色をしていました!
遊覧船で少し酔いそうになりながらパシャりしておきました。笑





 うまい飯代表は
その日とれたばかりの岩牡蠣。
 目の前でぱかっとしてくれるので
その場で食べれる最高の贅沢でした。
今まで食べた牡蠣の中でいっっっちばん美味いと言えますねこれは。
はい、この辺にしときましょう笑
みなさんもぜひ北陸へ!



さてさて、話変わりまして 今日は養成講座で現実へと引き戻されてきました。笑
正確には昨日の教案準備からですね。
演習も二週間ぶり、さてさて色々と心配です。笑

今日は初となる定着練習担当

 うおおおお!これは難しいでごんす。
(辞書形 )ことができます。【能力】と【可能性】
 (名詞)ができます。

の担当です。さてさて教案教案!と昨日パソコンと参考書に向かったわけですが、
定着練習は初めて、ちょっと手が進みません。

定着練習を担当するということは以下のことが前提となります。
①新出語彙は導入済み
②担当箇所の文型はある程度理解済み
③教科書の練習問題およびアクティビティは未実施
これはここでの演習でのみの条件ですが。

上記の【能力】とは「日本語ができる」や「ピアノを弾くことができる」など文字通り能力に関わるもの。
【可能性】とは「ここでホテルの予約ができます」や「インターネットで買い物ができます」など状況によって可能になることを示すものです。

そこまではもちろん文型辞典も読み込んで理解した上で望むのですが、
いつまでも心配になるのが
「導入で学生が理解しているのはどの程度?」ってことでした。
まあこれは現職の方ならもちろんT.Tになってもそんな心配はしないと思うんですけど、
演習だとそうなるんですよ笑

たとえば今日なら、
「ーーーができます」 の定着練習をしてくださいと頼まれるので、その例文が載っているページを教科書で開くんですが、例文だけだと「はい、いいえ」の受け答えをしている文がのっていなかったりするんですよ。

だから、もし定着でがっつり受け答えまでやってしまって
「それは次の担当者がすべきところですけど」なんてコメントをされたら怖い怖いってなりまして、今日はなるべく範囲をせばめて挑みました。

結果として、そういった受け答えの練習も取り入れてほしいとの声をいただきました。
いやあ難しい。
10行くらい前でT.Tになってもそんな心配はないと書きましたが、
情報共有をひとたびおこたれば学習者が理解できないまま進むところがあったり、テストになって「こんなの知りません」なんてなったりしたら大変やな。
とまぁ、そんな風に考えながら今日は演習を終えました。

にしても。これで一課六時間ペースって大変ですね。
文型たくさん導入して練習して、最後に問題も解いて、
演習を通してこれらのことについても自分なりに考えることができるようになったことは成果と言えます。


20日が留学前最後。
今のメンバーとも受講できなくなります。
かなり寂しいですが、最後までしゃきっといきたいですね!

ではでは。




にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村


語学(日本語) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿