2015年7月19日日曜日

【1000人突破】 本日のTED 「答えは自分で探す努力を」

こんばんは!
昨晩はコクッ、コクッとなりながらの更新で誤字脱字のオンパレード記事をお見せしてしまいすいませんでした。

今日インサイトを見ていると
ついに閲覧者1000人突破していました!
これは嬉しい!いつもありがとうございます。
もっと面白い記事が書ける男になりますので見守っててください。
宜しくお願いします。



さて!
三連休ももう二日目の終わりを迎えようとしています。
そんな僕の三連休は

養成講座→1日バイト→養成講座

です!どうですかこれ!
電車乗ったら三連休超満喫野郎であふれています。
でもまぁ、その一方で大学、地元の友人たちは採用試験に就活、
そう考えていつでもがんばれるんですけどね。

っと思っていたら今日は大学の友人がユニバから帰っている現場に遭遇。
あぁ羨ましい。笑

そんな今日は1日肉体労働でしたので
行き帰りのTEDくらいしか勉強できていません。
今からは教案作成と教案訂正です。
ただまあこれを乗り切ったら精神強くなりそうです。
というか、8末から留学なんで今をがんばります!

この1年間の贅沢を必ず役立つものに。
たくさんの方の理解を得て手に入れた時間ですから

ってなわけで今日のTEDです。

今日はこれを見ました!
日本語訳のタイトルを見た時はよくわかりませんでしたね。


Bel Pesceさんの「5 ways to kill your dreams」
ぶっころしちゃうの?夢ぶっころしちゃうの?
ってとりあえずバカの一人ツッコミをいれまして、
すいません、言葉悪いですね。お許しください。

短いのでクタクタでも見れるかなって考えで鑑賞。
夢を追いかける人に襲いかかる5つの神話を解説してくれます。

私はこの中でも 「誰かが答えを持っていると信じる事」
というものにあてはまってしまう人間だなと気付かされました。

今通っている養成講座も、自分の授業に自信がないので誰かの授業からたくさん吸収したいな!なんて見苦しい言い訳みたいなものをしてしまっていました。
今、日本語教師は自分の夢です。
でも、そのための努力が若干ですが他力本願になってしまっていたかもしれません。
情けない話ですが。
「あぁ、あの人の授業はおもしろいな」とか「あの教材いいやん。真似しよかな」とかそんなんばかり考えてしまっていました。
でも大事なのって自分でどう切り抜けるかですね。

ってなわけで、クセのあるものでもいいかなと思いながら
教材作りにも力をいれていきたいと思います。
と言いつつのまあ絵心とかないので、すぐに限界はきそうですが。
「これはパクろう」って思われる演習心がけます!

プレゼンの最後に彼女がいうように
「人生という旅を一歩一歩楽しんで生きていく」ことを常に忘れずに生きていきたいですね。

なんか僕が人生楽しんでいる写真ないかな。



登山での写真がひょこっとでてきました!

ちなみに去年の夏、富士山を弾丸ですが登山しました。
事前に何個か登ってから日本最高峰への挑戦。
写真は山頂から見えた景色。
高速走っているときに自分より高かった山がぜーーんび自分より下にある
不思議な光景。
 
またいつか登りたいですねえ。
高山病?で吐き気と頭痛で立てなくなったり 
三人とも力尽きて氷点下のなか地面に倒れこんで眠ってしまったりと
いろんなハプニングありきの山頂でのご来光は
何回見てもいいもんなんやろなーって思います。

 ご来光は登った方のお楽しみかな?って思うので
のーせない!笑


 さあ、三連休あと1日がんばります!楽しみます。
ではまた!!


にほんブログ村 英語ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿