2015年7月7日火曜日

本が届きました!

こんにちはーーー!
トリプル台風の脅威にさらされている今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は今日野外でのアルバイトが午後から控えているので、結構テンションが下がっています。笑


さて、今日もまずはTEDのすすめ。
今朝はこれを見ました。


Suki Kimさんの「This is What it's like to teach in noeth korea」
です!北朝鮮の超エリート校での自身での英語教師としての生活を語ります。
こういう視点って普段は絶対に見えてこない部分なんですよね。
この国で、子どもたちがどのような教育を受けているかについては、日本のメディアでも度々報道されていますが、学生とまっすぐ向き合った彼女のプレゼンテーションからは、学生たちの生の声が聞こえてきます。
「国内旅行ですら自由に行けない」「Twitter?なにそれ?」「偉大な指導者はウサギのクローンを本当に作ったの?」
彼らの声はひとつひとつ不思議です。
彼女の12分間、本当にたくさん考えさせられることはありました。
最後に読み上げた手紙がいつか、彼らに届きますように。


では、今日も本題へ。

今日はうちに、ある書籍が届きました。
『英語と日本語で読む武士道




当時は英語で出版された本書は、いまでは日本語でも読めますし、たくさんの言語での翻訳もなされています。恥ずかしながら今まで、読んだことがありませんでした。

最近、文学に興味を抱きこの本を手に取ることにしたんですけど、せっかくなら原書の英語も読みたい。そんな欲から原書ではなくこっちにしたんですよ。
 とは言っても、実はこれ抄訳本になるんでええとこを抜粋したものになります。

いつか原書を手にとって読むべく、まずは彼の文学に触れることを優先して抜粋部分だけでも英語で理解できるように努めます!

先月はTOEIC、TOEFL、期末試験とあったせいか、電車でも参考書握りしめてたのでうまく読書の時間を取れませんでしたが、そういう自分の時間のマネジメント、めっちゃ下手くそなんです。泣

原書いつか読んでみたいなぁ。




他にも英語で出版した本がベストセラーになった方はたくさん。
ゆっくりでいいんでひとつずつ読んでいきたいです。
なんかおすすめあったら教えてください!笑

ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿