2015年7月6日月曜日

【TOFEL】恥ずかしがりでもおうちでSPEAKING??

こんにちはーー!
休学中に留学予定の大学生英語や日本語教育について書いていきます。

今日もまずは、TED!! 
世界最高峰のプレゼンでリスニング力を高めていきましょう。


今日は受験なんかでは学ばないけど、話す時には使いたいワード
AWESOMEについて熱く語る

Jill Shargaaさんの「Let's put 'awe' back in the 'awesome'」です!(^◇^)

日本でも若者の本離れによる語彙の欠落(僕のそのひとりですが笑)が指摘されています。若者言葉がネットやテレビを介してすぐに広がり、関西弁であった「しんどい」も今や日本全国誰でも使っていますよね。笑


その流れはもちろん、英語にもあるらしい。
なかなかクレイジーなプレゼンですが、終始ニヤニヤしながら見ること間違いなし!
あ、ほら僕の今の文章、カタカナだらけでしょ?笑
語彙力つけるって、今の時代生きてると難しいもんですよね(T_T)

たった7分ですが、単語も聴きやすくて僕は好きになりましたね!おすすめです(^ω^)

日本語字幕なしで聴ける日は来るのか、来させてみせます。

さてさて、続きまして
SPEAKINGの話。

独学で英語を学ぶ中で一番難しいのってReading , Listening , Speaking , Writingの中でも間違いなくSpeakingじゃないですか

Writingの参考書を買えばよく一緒に教材として入っていますが、みなさんどうやって勉強していますか?

僕もTOEFL前にはひたすら家でトライしました。参考書を広げてみると例えば
Task1 [ If you can go anywheare, which country do you want to go?]
なんてものが書いてあるんですよね。
そっからストップウォッチで全力で15秒の準備時間45秒の回答時間を測って挑むわけですが、家でやってるといかんせん恥ずかしいというか、ひとりで何やってんだ俺は。なんて気持ちになってきて続かないんですよね笑

じゃあ、ひとりで発音とかをチェックできる方法っていったいなんでしょうか?

考えた結果、TEDの話ともかぶりますが、こいつの出番!
スマートフォン!!!笑

今日は何を使うんでしょうか。
そうです。iPhoneユーザーなら、ホームボタン長押しでついてしまって、マナーモード関係なくピピッ!起動音を発して、恥ずかしい思いをさせてくるツールNo.1
Siriちゃんです!!!
ちなみに音声は女性にも男性にもできますよ。


なにかお手伝いしましょうか?
やって!!
ほら、手伝ってもらいましょう英語学習!(^ω^)
「設定」→「一般」→「siri」
から言語設定を英語にできます!

後は伝えたい文をいちいちSiriちゃんに認識してもらうだけ!

わからないことにはしっかりとわからないと言うてくれます。


ユーモアセンスもあるので、男性ならSiriちゃんを女性ならSiriくんを口説いてみてはいかかでしょうか?(^^)

機械といえど、相手のいるいないは、学習を続けるモチベーションに大きく影響するものです。

iPhoneじゃない方も、最近では英語音声を認識してくれる翻訳アプリがたくさんでています。
検索かけて是非利用してみてください(^^)
寂しく独学を続ける僕が行きついた
新しい道です(^^)


長い文章を構築する過程には適していません。ご自分の発音チェックにぜひ、試してみてください!


ではまた( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村
にほんブログ村

 

0 件のコメント:

コメントを投稿