2015年7月17日金曜日

最高の幼稚園だってーーー?

こんばんは!
地元は警報が消えているものの鳴り止まない雨の音になんだかいらいら、どんよりします。今日も更新していきますぜ!

あっ、そうそう。今日はゼミに顔を出したくて大学に行く準備をしてびっちゃびちゃになってまで向かっていたのですが大雨警報であえなく休講
休学中の僕にとって大学にいくのは結構ここ!って決めていかなきゃいけないんで
もう台風嫌いです。
ニュースをみると夕方まで警報がつきっぱなしでした。
和歌山に住む友だちも心配なところ。
ニュースでも岡山、徳島あたりが大変なことになってしまっていますね。
無事を祈るばかりです。


今日はとりわけTEDについてです。

今日のプレゼンテーターはなんと日本人です!

建築関連の彼のプレゼンテーション!
本当に面白かったのでシェアします。

タイトルもどうせなら日本語で


手塚貴晴さんの「他に例を見ない最高の幼稚園です!
いかにも直訳くさいですがまぁいいでしょう。笑

東京にある「ふじようちえん」
題名通り他に例を見ない最高の幼稚園です!
確かにこんなに子どもたち活気ある幼稚園、比較対象が自分の幼稚園しかないのであれですけど、他にないんじゃないかと思います。

もともとすべて外廊下だったのだそうで、そのオープンな、境界線のない空間を維持したまま、さまざまな工夫がこらされた幼稚園に建て替えたそう。
http://www.tozai-as.or.jp/mytech/07/07_teduka04.html
手塚さん自身の言葉でここに色々と書かれていますが、とりあえず映像の方を見て欲しいです。カラーでいろんな写真、映像を見ることができます。

最近では柱のないオープンな教室があるとか耳にしたことがありましたが、オープンな空間が創り出す良さというものへの理解が曖昧なままここまで来ていました。
 そもそも、「外の騒音が聞こえっぱなしではみんなでまとまって行動するとか無理じゃないか」と思っていましたがそれも実はわけあってこその空間づくりの工夫のひとつで、感心させられました。

人間は雑音だらけのジャングルで育ったとか、まあ言われてみると確かにそう。
 僕はまだまだ子ども持つ年齢ではないですけど、子育ての参考にもなりそうでした!笑


明日は中上級演習2コマです。
妹相手にでも模擬授業をやろうかな。
あーーー!うまくいきますように。


最後はうちのわんちゃんを貼ってお別れとします!
うわーーーかわい!笑



ではまた!
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
にほんブログ村 英語ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿