2015年7月18日土曜日

日本語教師養成講座 中上級演習⑶

こんばんは!
午後から暑かったですね。
明日大阪は31度らしいです。とほほ。遅めの梅雨明けから急に夏が始まりそう。

クーラーをまたつけてしまうのだろうか。


今日は、昨日の台風の影響もあってか、朝天気は悪くないものの
JRが運航を休止。それを知らずに定期で改札に入ってしまい、同じパターンの皆さんとともに長打に列に並ぶことに。
駅員さんに紙をもらえばどうやら地下鉄にただで乗れるらしい。
 定期の入場記録も消してもらうために並んじゃいました。

そのおかげでなんと遅刻!
けしからん!笑

罪悪感に苛まれながらも教室に入り
今日は中上級演習の3回目です。
午前と午後を一緒にしてしまっての三回目なんで授業回数的には5,6回目
さてさて今日はうまくいったのでしょうか。

午前!第一回戦。
担当するは文型。詳細にいうと「いくら〜ても、〜ば〜」

なげーよ!笑
ばげーんだよこの文型笑

準備大変でした。でも、例文に大好きなタイを盛り込んだので、自分の世界を展開したいというテンションになってしまいまして、結果としてだめでした。笑

板書も授業のスピードも悪くない。
ちなみに例文は「いくら高くても、おいしくなければ意味がない」
というもので某ファーストフード店で期間限定で売り出していた1000円のハンバーガーについて例文を出してみなさんの発表待ち。

そこはいいみたい。

だがしかーし!
ひとりごとが目立ったそうです、笑
今回、ハンバーガーの話題からタイのマ◯ド◯◯ドについて話を広げていきましたが、タイが好きすぎて知らず知らずのうちにひとりごとをぼそっと発しながら授業をおこなっていたらしい笑

くーー!もっと楽しさを伝えたかったのですが、とりあえず僕のお気に入りの一枚を貼っておきます。

ある日先生方に連れてってもらったマーケットです。
いやぁ、タイに帰りタイです。切実に。
本当に。笑
帰りタイという表現は良くないですね。戻りタイですね。


先日の初級演習で調子乗ってた僕ですが、どうやら今回はつまずいたんです笑
まあ、それはいいでしょう。



午後!第二回戦。
担当はまたもや文型
「〜につれて」
なるほど気持ちは楽。ぱっと見簡単そうですから。

しかーーーーし!
ここにきて中上級ならではの壁。
似ている文型もともにしょりしなければならないパターン。

中上級は初級修了済みの学生を教えるため、正直できる子が多い。
新しい文型を実施すればそれにとても似た文型を引き合いに出してきて質問されることも。それにそなえて僕たちも引き出しを作って実施しますが制限時間の8分ですべて伝えるのはやはり、難しい。

今回もこまりましたよもちろん。。

まぁ、なんとか乗り切りましたが。

あーだめだ。寝不足続きから体と頭の電源がオフになりそう。

またみなさんお会いしましょう。
またねー!


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ




0 件のコメント:

コメントを投稿