2015年7月9日木曜日

眠いながらの更新

こんばんは。現在深夜0じを1分回ったところです。
いやぁあ眠い。
ここ二日間、結構肉体労働系の仕事だったんで、筋肉痛まっしぐら。
そんななか、今日は帰って日焼けと眠気に悩まされながらも、明日の日本語教育の初級演習教案と教材を作り終えました。ほへえええ。


とりあえずクタクタです笑

今日はそれ以外何勉強したっけな。
電車を思い出してみよう。

今日はPodcast開くとすべて再生済みになってたんで朝はTED見てません!
でも昨日二本見たので今日は昨日紹介していない方を笑

まぁ、それは後でいいや!
今日電車の車内では課金アプリしてました!
学生の分際で課金だぁ?ざけんなよ!って方もいるかもしれませんがわたくし、安くて必要なアプリは基本的に落としちゃう派です。購入すればそこからはお金を取られないものが多いので。

https://itunes.apple.com/jp/app/real-ying-hui-hua/id373563219?mt=8

今使ってるのがこれ!
「Real 英会話」です。上のリンクから紹介ページに飛べます!

これは何かと言うとですね、英語表現を場面別に、レベルに合わせて「リスニング」「スピーキング」「ディクテーション」「スピードクイズ」の4つの形式で学べるという超優れものアプリです!

僕は作者の回し者でもなんでもないんですけど、今は知らない表現が必ずあるであろう初級から電車内ではリスニングを日々進めています。
意味はわかってるけど使い場面がいまいちなフレーズも復習になるし、何よりスピーキング昨日がいいです。
自分の発音が実際どれだけ伝わるか。Siriについて書いたときも言いましたが携帯のマイク昨日での音声確認は本当に便利でしかないです。

今日ちゃんと知らなかったフレーズは
「Guess What」でした。笑
対訳は「ねえ聞いて。」になっていて直訳してもどうもそうはならない。
 確かに聞くことの多いフレーズですが今回例文を読むと下に
「重大なことや大切なことを相手に伝えるときに言い始めで使います」
と書いてありました。Whatで返すそうです笑

話し相手がいないと結局使わず終いのフレーズが多そうなことは事実。
手を抜かず、毎日アプリでも英語を楽しく学んでいきたいですね。




今日のおすすめTEDはこちら!
短いのでもうこのブログで見ていってください!
時間がなくて、 5分で何か面白いものを・・・とTEDのサイトで検索をかけたときに出会ったものです。
ところどころかわいらしいエピソードを盛り込みつつ最後にはタイトルである 
「How a penny made me feel like a millionair」
 の意味から涙を誘われます。

チェルノブイリの原発事故後、彼女は希望を捨てずにどうやって生きてきたのか。
生きたい。輝きたいという思いはいつか成功をもたらすんだなと感じましたね。キリッ


では今日はこの辺で!
深夜と筋肉痛のためか、すこし雑な内容であったかもしれません。


にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村
にほんブログ村


 

0 件のコメント:

コメントを投稿