2015年7月25日土曜日

日本語教師養成講座 中上級演習⑷

こんばんは!

なんとか今日も更新できそうです!
今日は大阪は天神祭で街に出ると大混雑。そんななか僕は養成講座に行ってきました!
中上級演習、教案実施4日目です。

課も14,15となり、そろそろ教える文型の難易度、および読解問題の長さも結構なものになってきます。

間の意味を持つ「〜うちに」、〜んですと違いのわかりにくい「〜わけだ」

どちらも準備段階でヒーヒー言うてました。

特に、「〜わけだ」に関しては昨日結構な時間をかけたのに自分の持つ調べ物系の書籍では限界がきたのでギブアップで、朝から先生にアドバイスをもらうことに。
ほんとにありがとうございます。

〜んです。を初級未経験のためくわしく学習できていないためかなり困りました。
30分弱の解説は納得の連続。文型辞典だけでは限界がきたので教材研究の資料をもっと増やしていきます。


さてさて本番でしたが教案通りの実施はできました。
しかし、「〜うちに」に関しては意味の説明の甘さを指摘され結構ダメージ。

「朝のうちに______」などの期限付きで行う動作、
「練習しているうちに_____」など無意識に進行する事項

 いやぁ難しかったです。
8分のなかで既習の文法事項と似ているパターンをふたつってのが難しい。
板書はきっと上手くなってきているはず!

教案指導の際に先生が教えてくれる例文はいつも面白くて、ぱぱっと自分も場面が浮かぶようにならねばと思うばかりです。


昼休憩ですが、今日は一緒に受講しているみなさんと松屋へ。笑
なんか養成講座で誰かとご飯に行くの初めてだったんで新鮮で嬉しかった笑
中上級での悩みの共有、みんな経験の浅い読解問題の対策を練ったりと楽しかった!
あと一ヶ月でこのクラスの方々とバイバイなのは寂しい限りです。


午後からは
「〜わけだ」
もうおとなしくほとんどそのまま教案実施しました。
朝に〜んですを教えていただきましたが、 付け焼き刃の状態で実施したら僕みたいな野郎ではアガッて失敗しそうで。

ただ、トップバッターだったんで緊張はましでした。
他の方のあとの方が緊張増すタイプですから笑

ところで、今日は受講生が なんと4人でした。
振替とかが重なるとこれくらいになってしまう日もあるんです。
アドバイスをいただける時間が増えるという点では力のつく機会ではありますが、
網羅できない箇所が多すぎるという短所の方が僕的には厳しいなと思うところです。

日曜からの振替がたくさん来るよう祈りながら
とりあえず今は月曜日の初級の準備ですね。


明日は丸一日大学です。
休める日はまだ遠い。
息抜きちょいちょいあるのでまだまだ頑張れます!
来週は国際免許を取りに行こうかね。

ではまた!




にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

0 件のコメント:

コメントを投稿