2015年7月31日金曜日

TOEICの結果、詳細に晒します。

留学前の点数をしっかりと書いておきたいので
昨日うちに届いたTOEICの結果を晒します。

http://001improveenglish.blogspot.jp/2015/07/toeic.html
オンライン結果が出た際のなんやかんやはこちらです。
4月から専門学校が忙しい中なんとかほぼ毎日続けた学習は
メガドリルによるリスニングと、TEDの鑑賞でした。


ちなみに留学から帰国後の目標としては
TOEIC 900越え
TOEFL90越え

です。TOEFLはまだ一度しか受験していないため目標は未だ漠然としています。
TOEICは三回受験したので目標ははっきりとしています。
どちらもともに一度の試験でとれる点数というわけでなく、
コンスタントに得点できることがあくまでも目標です。

さてさて、オンラインでは点数の開示しかできませんが、
郵送されてくるものはジャンルごとの得点率まで載っています。

それがこちら!
いやぁ、恥ずかしい。
まあ2016年頭には一発かましますんで。



はい、まず得点はこちら、前回記事でさらした得点通りですね。
percentile rankってのは、受験者を100とした時の
自分の位置を示しているらしく、
低い方から数える方式なので
下から67番目。
つまり、上位32%にあなたは入っていますよ!ってことらしいです。

聴解、筆記ともに67なので、僕はThe 32番目の男なんでしょうね。
この結果からリスニングの方が得点を稼ぎやすく、
多くの受験者が高得点をマークしていることがわかりますね。

合計スコア50点差あるのに順位が同じですから。

ふへー、やはり、リーディングを制することができれば僕も上位の仲間入りというわけですね。ますます気合が入ります。


続いて詳細な解説がこれ!

きれいに撮れていないことをお詫びしておきます。
ちょっとテンション上がったのが「短い会話、アナウンス、ナレーションにおいて詳細に理解できる」100%という数字ですね!
 ただ、アベレージは72%、意外と受験者みんなが得点できるゾーンです、笑
嬉しいけど嬉しくない。


はっきり言って、Part4はボロボロであったことを覚えています。
Part4は先読み、森か木かなど定番の作戦で攻めようとしたものの、
一問わからないパニックから何問かボーーットしていましたからね笑
集中力に余裕を持たせるべく頑張ります。


続いてリーディング


 どこがダメか一目瞭然。
「文書の中の情報をもとに推測できる。」56%
 「語彙が理解できる」62%

あひゃーーー。
ここやないか。
81%を得点している具体的な情報を探すという作業に関してはセンター試験で鍛えられましたのでこれくらい出せて当たり前と胸を張りたいところ。

ダメだった二つに関しては反復練習で得点できそうですね。
今回リーディング、実は時間が全く足りませんでした。
書いたかもしれませんが、言い訳としては
参考書を解く際に何問か解くごとに答え合わせをするという甘い勉強法をしていたからです。体力をつけたいなら模試付きの参考書は必ず時間を決めてやりきるべきです。


というわけで、
僕の留学前のスコア

TOEICに関しては720です!
留学後目指すは900です!

必ず得点してみせます!
結構気合を入れ直す機会になりましたのでがんばります!
ではでは。明日から英語記事も更新するかもですー!


にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村  

0 件のコメント:

コメントを投稿